マジェスティSV クーラント交換他

2020年9月21日

今回はマジェスティのクーラントを交換しました。
購入時にチェックしましたが、リザーバータンクはカラだし、ラジエターのキャップがなかなか開かなかったので、早めにと思っていましたが、KLXをいじったりしてやる暇がありませんでした。


キャップの裏側は一度見たときに洗ったのですが、すでにどろどろ。
ドレンボルトに至っては、なぜか変形して痩せてしまっています。
今回ガスケットは用意していたのですが、ドレンボルトまでは用意していなかったので、後日交換予定です。(追記:交換済み)


泥水状態

この後、内部をよく水洗いして、交換完了。
ただ、キャブレターにエア抜きのネジがあるのですが、そこにアクセスするのにサイドのアンダーパネルを外すだけでは難しく、結構四苦八苦しました。
最後は位置を覚えたので、手探りでできるようになりました。
やっぱりスクーターはカバー類の取り外しが面倒ですね。


天気が良かったので、試運転がてらいつもの散歩コースへ。
ちょっとだけしか走っていませんが、水温は正常でした。

KLXもちょっとだけ修理。
メーターの照明が全然ついていなかったので、夜メーターがまったく見えませんでした。


メーター球を交換。
だけど2種類あると気づかなくて、1個は手持ちの車のものを使いました。
こちらはワット数が違うので後日交換します。(追記:交換済み)


ついでに試運転してきました。
夜ではないので、メーター球交換の成果はわかりませんが。
この後、夜にチェックして無事点灯を確認しました。
ちょっとしたことですが、直しておくと気持ちいいですね。

2020年6月15日追記

先日マジェスティはお嫁に出しました。
ブロックタイヤを履かせてなんちゃってオフロードバイク(アドベンチャースクーター)仕様にしましたが、本命のオフ車が手に入って、2台にエネルギーを注げないので、かわいがってくれる方の元へ行きました。
それなりに手をかけたので惜しい気もしたんですけどね、、、