マジェスティ ヘッドガスケット交換

前回整備した部品取りで購入したマジェスティですが、今回はクーラント漏れを修理します。

まずはウォーターポンプの交換をしてみました。
なぜか写真を撮り忘れてまったく画像がありません。
結果的にはウォーターポンプは正常でした。

ここで一度白マジェスティの自賠責をこちらに移してナンバーを取って25kmくらい試乗しました。
やはりクーラントは減っていました。

ということは、ヘッドガスケット交換しかありませんね。


まずはエンジンオイルとクーラントを抜きます。


圧縮上死点を合わせて


カムチェーンスプロケットのマークが合っていることも確認します
(組み付け時には特に確認が必要、これが4ストの場合、いちばん面倒かも)


わかりにくいですが、どうやらクーラントが侵入している模様


ピストンはカーボンもそんなについていなくてきれい?(ピストンは軽く拭いただけ)
紙のガスケットをはがすのに苦労しました。
あとは分解した時と逆の手順で元に戻します。


今回のシリンダーガスケットの交換では、こちらの動画が大変参考になりました。

この後、まだ試乗はしていませんが、マフラーからの甘いにおいもなくなったので、大丈夫かなと。
2、30分のアイドリングではクーラントの減りは確認できませんでした。

こうして直ってしまうと、もったいなくて後から購入した方を部品取りにできなくなってしまいました。

ノーマルマフラーを部品取りできなくなってしまったので、先に購入した車両のマフラーの音量を小さくして音質も改善してみたいと思います。

マフラー出口に後付けのエンドバッフル?がついていたので、それに100均で売っているスチールたわしを巻いてみました。

効果は抜群でかなり静かになりました。
実はエンドバッフルを外した音が低域が強くいちばん好みだったのですが、最近は音量が大きいのは嫌われるので、これで良しとします。
でも、たまに外して、低音を楽しんだりしてみます(周りに家がないので、夜中でなければ大丈夫)。

そうなると、エアクリボックスも純正にしたくなります。

結局ヤフオクで中古のエアクリを買ってしまいました。
(部品代140円、送料約2,200円)
外側はきれいだけど、中はオイルと溶けたフィルターでドロドロでした。
純正のエアクリボックスだと許容範囲が広いと思うので、多少のマフラーの変化にもついていけるのではないかと勝手に思っています。

さて、今後どうしますか。