Super-Takumar 1:3.5/135 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

前回のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55の写りの良さに味をしめて、もう1本レンズを購入してしまいました。


今度もM42の中では結構多いSuper-Takumar 1:3.5/135です。

今回は前回のレンズより少し程度が悪く、ちょっとだけ中にカビらしきものが見えますが、たぶん写りには影響なさそうな感じ。
(お値段は1,000円未満)
このレンズは、長いだけあってピントリングを回すのが大変。
istDとセットで譲ってもらったシグマのズーム100-300mmは、オートフォーカスなので当然感じませんでしたが、マニュアルだとこんなものなのかな。
(だからこそ微妙なピント合わせの操作ができるとのことです。)
最短距離が1.5mまでしか寄れないので不便かもしれませんが、これはこれでなかなかおもしろそう。


オデッセイ(PENTAX istD + Super-Takumar 1:3.5/135)


近所の梅の花(PENTAX istD + Super-Takumar 1:3.5/135)

次は広角をゲットか!?
そうすると買ったばかりのPENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALは使わなくなってしまいそう。
M42用に手ブレ防止機構がついたK100Dの中古を買うという手もあるな…
いや、キリがないからやめておこう。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE