SIGMA ZOOM 28-80mm全域マクロに改造 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

我が家のワンのブログでも書きましたが、今まであまり上手に撮れなかったので、写真の練習をしようと思っています。
練習というよりも、少し意識して撮る、という感じかもしれません。

カメラはペンタックスのistD、ニコンのCOOLPIX5000、カシオのEXILIMを使っています。
どれも古いものばかりですが、気を使わずに使えるので重宝しています。

istD


COOLPIX5000

istDで使っているレンズは、譲っていただいたときからSIGMA ZOOM 28-80mmが付いていたので、それを使っていますが、ネットで検索すると「全域マクロに改造」というのがたくさん出てきます。
このレンズは望遠側の80mmのときだけマクロが使えて、マクロの時は80mmからロックして動かないようになっているのですが、そのロックを外してしまい、広域側28mmまで全域でマクロを使えるようにしてしまおうというもの。
他の方の改造記事を見ながらやったので、写真を撮り忘れました。
まあ、あちこちにあるので探せばすぐに出てくると思います。


こちらは改造後の写真。
28mmでマクロに入っています。


80mmのマクロはこんな感じですが


同じ場所から28mmで撮るとこんな感じです。


80mm


28mm
今まではここまで寄れなかったのですが、28mmでもレンズの先10cm程度まで寄れるというのは面白いですね。
レンズ自体が暗いので、どうしようかと思っていたのですが、これだけでも結構楽しいので、どんどん使ってみたいと思います。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE