Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE


ヤフオクで購入したPENTAXのオールドレンズSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55が届いたので、早速使ってみました。

なぜ今これかというと、カメラのことをいろいろ調べているうちに、最近のデジカメで古いレンズを使って雰囲気のある写真を撮っている方が結構いることを知って、ちょっとやってみたいと思いました。
このレンズは当時の普及品だったようで、今でも市場にたくさん出回っているらしく、今回は送料込みで2,000円で買えました。

実際の使い心地ですが、そもそもマニュアルでピントを合わせるのなんて何年ぶりでしょう。
目が悪くなっているので、ピントが合っているかどうかもわかりません。
こりゃ拡大アイカップが必要だな。

普段からマクロなんかはマニュアルで合わせるものなんでしょうけれど、デジカメだと何枚か撮っていいものを選べばいいので、どれかは合っているだろうという安易な考えで撮っていました。
もう少し練習してみなければわかりませんが、撮れた写真を見ると、今まで持っていたレンズとは明らかに雰囲気が違うと思います。


福寿草


近所の梅の花


うちのネコ

いや~、もう少し腕を磨きます…
(ちょっと露出が足りなかったし)

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE