TAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4(23A) キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE


また今日もレンズの話題です。
ここのところ何本かレンズを使ってみて、少し自分の好みみたいなものがわかってきたような感じです。
まあ、まだ使いこなすなんて程遠いので、きちんとレンズの力を引き出しているかと言われると厳しいですが…。
今回はオークションで購入したTAMRON SP 60-300mm F3.8-5.4(23A)です。
それほど人気のあるものではないと思っていたので、ちょっと競ってしまったのは(と言ってもたかが知れていますが)意外でした。
タムロンで名前にSPとつくレンズは高級タイプのもののようで、それなりに人気があるようです。
そんなことは知らなかったので、安く買えると思っていたのにちょっと価格が上がってしまって、どうしようか迷いました。
それでもケースからキャリーバッグ、取扱説明書など全部そろっていて、写真から見るかぎりあまり使い込んだ感じがしなかったので、ジャンク扱いにもかかわらず落札しました。
届いてみると、大正解。
本当に使ったことがないのでは、と思えるほどきれいだし、保管状態もよかったらしく、カビもまったく生えていません。
このレンズは60mmから300mmとかなりのズームで、さらに6cmまで寄れるマクロが楽しめるんです。
マクロのピント合わせは直進式でちょっと難しいですが。
で、いつものごとく早速撮ってみました。

タイツリソウ

ブルーベリー

ロンギカウリスタイム

途中で雨が降ってきてしまったので、マクロ以外はあまり試せませんでした。
マクロの撮れ具合はとっても好みです。
重さだけはちょっと大変ですかね。
今回でレンズ購入はしばらくお休みの予定。
今後は少しレタッチの勉強もしたいです。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE