キャンピングカー購入大作戦 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

昨日オートキャンパーの6月号を買ってきました。
編集後記を読んでみると、もう15周年なんですね。
「ドマーニ」のころは本屋さんで立ち読みしたのを覚えています。

あのころはキャンピングカーなんて本当に高嶺の花で、自分が買うなんて考えてもみませんでした。
たまに走っているキャンピングカーを見ても、ほとんどがアメリカの大きなものが多かったような気がします。
当然中古車なんて市場に出回ってなかったと思いますし、もちろん新車ではとても手が届かなかったことを考えると、今は選択肢があるだけでもうれしいですね。

今月は自動車税の納付をしなければなりませんね。
先日納付書が届きました。
私のもっているクルマは2台とも登録から13年を超えているので、重課が適用になります。要するに+10%です。グリーン化税制ということですが、これもちょっと???という制度だと思っています。
買い替えればグリーン化になるのか・・・。
きちんと整備したクルマであれば、スクラップにしてしまうよりは乗りつづけた方がいいのでは?と思ってしまいます。
この辺はいずれディーゼル規制のことと合わせて、もう一度取り上げたいと思います。

実はそのことが言いたいのではなくて、2台あわせて10万円の自動車税やその他の維持費を考えると、1台ですべてこなせるキャンピングカーの方が経済的かも、などと考えてしまいます。
と、こじつけがましく書いてきましたが、要はこれからキャンピングカー購入に向けてスタートしようと決めました。
名づけて「キャンピングカー購入大作戦」・・・て名づけるほどでもないでしょ。
これからいろいろ検討してキャンピングカーを買うまでの経過をUPしていこうと思っています。

今のところ過去に乗ったキャンピングカーの経験や今の状況から考えて、ガソリン車で長さ6m未満という条件でさがしていくつもりです。
何か情報があったら、ぜひお寄せください。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE