キャンピングカーへの道(その9) キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

アルファに決定はしたのですが、アルファの標準的なフロアプランには特徴がありました。
左側面と背面にエントランスがあるのです。


アルファ標準フロアプラン

これはこれで魅力的なのですが、エントランスが2ヶ所あるということは、その場所に家具の配置はできないということで、ただでさえちょっと狭くなるのに、収納スペースが少なくなって、自分たちの使い方に合わない感じでした。

背面だけのエントランスというのも魅力的ではあったのですが(長いものを楽に積めるなど)、ファーストカーとして使った場合、一般の駐車場にとめることを考えると、5200mmの全長ですから必然的に後方の壁などにぎりぎりまで寄せることになります。そうなると出入りが大変かな、と。

結局、アラモスペンドで検討したときのリアエントランス(左側面)で、ダイネットに横長のソファを足した形に落ち着きました。
ローンの審査も通り、いよいよ製作に取り掛かってもらうことになりました。

車種決定について考えてみると、突然アルファに変更したように思えますが、伏線がありました。
前年のお台場でのキャンピングカーショウを見に行ったとき、アルファが展示されていたのです。
そのときは、何の気なしに見学して、「これいいね」なんて話をしてました。
あとで確認してみたら、アルファの写真をしっかり撮っていたんですね。
このときから、アルファ購入への道が始まっていた・・・?

5月の半ばに決定して、9月の納車までの期間の長かったこと、最初から時間がかかると知っていたので、じっくり待つつもりでいたのですが、いざ購入が決定してしまうと、一刻も早く欲しくなってしまうのでした。(つづく・・・)

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE