キャンピングカーへの道(その3) キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

再びキャンピングカーが欲しくなってしまったものの、前年にディスコをローンで購入してしまったため、また、そのディスコが大変気に入っていたので、とりあえず、トレーラーでも検討しようかという安易な発想で、RVランドへ行ってました。

この頃になると、巷でもかなりキャンピングカーが一般的になってきて、ネット上でも情報が出回るようになりました。
中でもお世話になったのがTML(トレーラーメーリングリスト)で、ここにはトレーラーに関するありとあらゆる情報がありました。
トレーラーの一番の不安点は、運転に関することだったのですが、これはきっと慣れが解決してくれるだろう、と思っていました。
我が家にとってのメリットは、何といっても、自走式より価格が安いこと。
でもよく考えると、自分たちの使い方は、今で言う「くるま旅」?のような、気が向いたら好きな時間に出かけて、渋滞などを避けて、好きな時間に帰ってくる、というようなもので、トレーラーの用途とはちょっと違っているということも感じていました。

迷ったまま、RVランド通いをしていたある日、社長さんから「azwin8さん(私のこと)好みの中古車が入ったよ」とのお言葉。
早速見せていただきました。


この写真はそのときの手作りのカタログ?です。

国産のキャブコンよりワンサイズ大きかったのですが、その分、中にいると、とても落ち着きのある空間で、一発で気に入ってしまいました。
試乗もできるということでしたので、乗せていただくことにしました。
RVランドの敷地から出るまでは、社長さんに運転していただき、広いところに出てから、交代。
慣れない左ハンドルに5速のマニュアル。最初はちょっと戸惑いましたが、思ったほど難しくなく、ディーゼルの振動以外は国産キャブコンよりも乗り心地もいいものでした。
その後見積もりを出してもらい、ほとんど購入するような気になって、帰宅しました。

帰宅後、冷静に考えてみると、ディスコとキャンピングカーの2台体制にはかなり無理がありそうです。
そもそも、もう1台を現金で購入できるほどお金を持っていなかったので、ダブルローンということになってしまいます。
幸いローンの方はダブルでも審査が通っていたのですが、現実に払うとなるとかなり厳しい・・・。このときはさすがに悩みましたね。
あれこれ悩んだあげく、ディスコを売って、カルマンを購入し、足グルマとして別途軽を買うことにしました。

小さなお子さんがいて、キャンピングカーを購入しているほとんどの方が言われているのが、お金は稼げば何とかなるけど、時間は戻ってこない、ということ。
我が家でもそう考えました。こういうことは、きっと勢いも大事なんだろうな、と思い、決断したのでした。(つづく・・・)

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE