マジェスティ タイヤ交換


今回、白のマジェスティには、オフロードタイヤGP-22、サイズは前後とも幅をワンサイズダウンして、フロント100/90-12、リア120/70-12を履かせることにしました。
自分の近所の散歩コースを走る場合、スピードはまず必要ないし、不整地が多いこともあって、でもアスファルトも走れるタイヤということで選択しました。

純正サイズでないのは、GP-22にはフロントの扁平率が90というのは100/90-12しかなく、また、リアは純正と同じサイズもあるのだけれど、フロントの外径が純正より小さくなるので、それに合わせてワンサイズダウンしました。
前下がりになるとお尻が滑って前に行きやすくなるのがイヤで、またオフロードを走るなら太いより細い方がいいだろうと考えました。

紫のマジェスティには、白に付いていた走行100km未満のIRCのMOBICITY SCT-001、フロントは純正の110/90-12、リアはワンサイズアップの140/70-12(純正は幅が130)を装着しました。
もともとのタイヤはリアがそろそろ交換時期、フロントは山はあるけれど2015年製でゴムが硬くなっていたので、ちょうど良かったと思います。

紫のホイールから古いタイヤを外して、GP-22をはめて白に装着、白のホイールを外して紫に装着という手順を、フロント、リアに分けてやりました。
その際、ブレーキディスクも外して、それぞれで使っていたディスクに付け直しました。


1本だけ舐めてしまったので、タガネを使って回しました
結構サビていたので、気をつけてやったのですが、、、


半周くらい回った後、インパクトドライバーで回しました


ボルトも交換


フロント100/90-12


リア120/70-12
ブロックタイヤへの履き替えは以前マジェスティSVのときにもやったので、ほぼ同じ要領で交換完了


早速試運転に行ってきました。
GP-22は前にも使ったのでわかってはいたのですが、やはり砂利道などはとても快適ですね。
草の上はそこそこ滑りますが、ノーマルタイヤよりは全然走りやすいです。
近所の散歩用という自分の用途には合っています。
また、車高が低いので、足つきがとてもいいのは安心感がありますね。


紫の方は、アスファルトを普通に走る分には申し分ないと思います。
あまり遠出はしないけど、そこそこの距離を走るときには良さそうです。

両方ナンバーを取ったので、しばらくは乗り比べてみようと思います。