マジェスティ 部品取り車購入

前回購入したマジェスティのだいたいの整備は済んだのですが、いくつか改善したい点がありました。

まずはマフラー
排気音の音量はそれほど大きいという訳ではないが、音質が好きではない
低音域がなく、自分にとってうるさく感じる音域が目立つといった感じ
なので、純正がいいかな

Wirus Winのパワーフィルターがついていたのですが、これも純正のエアクリボックスにしたい

ステップボードが昔はやったらしいアルミになっているが、やはり純正にしたい
(これの固定が何カ所ものネジで止めてあるので、バッテリーへのアクセスが面倒)

未舗装の道によく行くので、予備でブロックタイヤ用ホイールが欲しい

リアキャリもあった方がいいかな、、、

これらを一つずつそろえると、明らかに車体よりも高くなってしまいますね。
なので、部品取り車でいいのがないかを探しました。

見つけました。

部品取り車(同じくマジェスティ(4HC)1997年)

この部品取り車の不具合は電源がまったく入らず、エンジンがかからない、
そうなるまでは好調だったが、最近急にクーラントが減るようになった、
とのことでした。

好調だったときにより良くしようと思って、イグナイターを中華製レーシングイグナイターに交換したということでした。
純正は取ってありました。→ここが肝

その他は、塗装の状態もツヤがあるし、たしかに良さそうな感じでした。
はっきり言って、前回購入した車体より程度は良かったです。
マフラー、エアクリ、ステップボードなど全部純正で、その他にも純正フロントスクリーン、リアキャリア等々、希望どおりでした。

引き取ってきてまずはイグナイターを純正に交換してみました。


バッテリー横のメインヒューズも切れていたので交換

あっさりエンジンはかかり、かなりいい感じです。
やはりレーシングイグナイターが原因だったのでしょうか。

もう一つの不具合、クーラントの減りに関しては、目視できる漏れはないので、ウォーターポンプか最悪ヘッドガスケット抜けではないかと思われます。
マフラーから甘いにおいがするので、エンジン内に漏れているのは確実?
いずれも社外品なら部品は安いので、チャレンジしてみようと思います。

両方普通に走れるようになったらどうしよう。
1台はオフロードタイヤを履かせてアドベンチャー仕様マジェスティ、もう1台はできるだけ純正をキープしておく、みたいな感じですかね。
でも、2台あってもなぁ・・・


2台並べてこうして見ると、先に購入した白い方が明らかに車高が低いのがわかります。
そう、フロントフォークのオーバーホールをしたときに、スプリング長を測ったらかなり短かったのを忘れてました。
でも、リアサスの長さは同じなんだよな、、、