YAMAHA マジェスティSV(SG01J)

2020年9月21日

この1年で何台か乗ってきましたが、今後乗っていきたいバイクというのもだいたいわかってきました。

ただ、ずっと遠ざけていたのが、スクーター。
以前、ヤマハのJOGに乗っていたことがあるのですが(乗っていたことすら忘れていた)、その時はあまり乗っていて楽しくなかったと記憶していたし、通勤時間に国道を走っている傍若無人にすり抜けていくスクーターに嫌悪感を持っていたのもあって、選択を避けていました。

でも、MTのバイクを乗っている方でも、スクーターに乗ってみると「意外におもしろい」という人が結構いる。
ちょっと興味が出てきたので、ヤフオクで探してみると自賠責が2年ついて3万円台なんていうのもある。

で、買ってみました。


マジェスティSV(SG01J) 1998年式(たぶん)

実際に乗ってみると、昔乗ったJOGとは違い、本当に結構おもしろい。
右手をひねるだけでスムーズに加速するし、カーブも曲がりやすい。
シートは座りやすいし、静かだし、これだったら長距離を走っても疲れないだろうな。


リアブレーキのマスターシリンダーのオーバーホールと、スピードメーターケーブルの交換が必須だとのことだったので、それを早々に済ませ、ついでにオイル交換とギアオイルの交換もしました。
クーラントの交換は、いろいろ外さないと出来ないようだったので、また後日やろうと思います。


砂利道を走っても、ゆっくりならば大丈夫そうなので、ブロックタイヤを履かせてなんちゃってオフロードバイク(アドベンチャースクーター)にしてみようかな。


よく行くところで動画を撮ってみたけど、排気音があまり聞こえません。
SRとは、同じ単気筒でもずいぶん違いますね。

追記

こういう動画を見ると、以前スクーターがおもしろくなかったのは、単に自分が下手だっただけってことがわかりますね。
JOGも乗らないからって、ただであげちゃったけど、もう少し可愛がってやればよかった。