YAMAHA FZ400

2020年9月21日

借りているXT250Xは快適でなんの不都合もないのですが、それは自分のバイクではないので、次のバイクをいろいろ検討していました。

XLR250R購入の時にもいろいろな車種を検討しましたが、今回もいろいろ見てみました。
XLR250Rに乗ったし、XT250Xはまだ借りているので、同じタイプはなしということで、最終的に残ったのは、SRX400、SR400、エストレヤだったのですが、心のどこかで全く違うタイプにも乗ってみたい、というのがありました。
またSR400とエストレヤはまだまだ乗るチャンスはありそうなので、今回じゃなくてもいいかな、とも思いました。

全くのタイプ違いとしての候補は、アメリカンやSSとかでしょうか。
ただ、大型免許取得も視野に入れて考えたら、HONDA CB400SF、YAMAHA XJR400R、KAWASAKI ZRX400、SUZUKI GSX400インパルスなどなど、400ccのマルチがいいかな、教習所でしか乗ったことないし、、、なんて思っていました。

で、決定したのが、これ

YAMAHA FZ400(4YR)

あまり、考えてもいなかった車種ですが、ヨーロッパ仕様の600ccの車体で大柄なのは大型免許を考えた時には好都合だし、2年間しか生産されていなかったので、人と被りにくいだろうということもあって、これに決めました。
実は、ほぼ直感で、理由は後付けなんですが・・・

なぜか前回同様海の近くからの購入で、帰りに海に行って写真を撮ってきました。

今までのオフ車とは違って、かなり重い(約200kg)ので、軽トラに載せるときは緊張しました。
ま、なんとか載せて、無事帰って来れました。

まだ、30km程度しか走っていないため、よくわからないのですが、たぶん、好調だと思います。
市場では不人気らしいですが、とてもよくできたバイクと言われているようです。
教習所でも使われていたようですしね。

まずは体になじむまで、しばらく付き合ってみようと思います。