オデッセイ車中泊仕様へ(その4 車中泊をするための車作りのスタンス)

2020年2月4日


最近は何日も続けて旅に出ることは難しく、車中泊で使える車を作ってもあまり活かせる機会はないのだけど、せっかくオデッセイがあるので、どういうスタンスで作るかを考えています。

キャブコンに乗っている時から、あまり宿泊ということは考えていなくて、いつも移動休憩車として使っていました。
おそらくそれは今後も変わらないと思います。

そう考えると、オデッセイの場合、そんなにいじることもなく、快適な寝場所の確保と必要な装備だけ積めばOKなのかもしれません。

懐かしい北海道の景色が美しく撮られている動画を見ていたら、こんなことが書かれていました。

以下動画より引用
ーーーーー
緊急時でもない限り車中飯は作らず
道の駅から早々に立ち去ります
代金を払って借りた車庫でもなければ
旅先に自分専用の場所などありません
その土地の飯を食べてその土地で金を使い
体力が回復する最低限だけ休めば十分で
共用の駐車スペースで飯を作ったり
宿代わりにした車でくつろいだりはせず
足早く立ち去るようにしています
旅を支えてくれるすべてに感謝を込めてー
ーーーーー
引用ここまで

とても共感できることだったので、引用させていただきました。

人それぞれ考え方や楽しみ方は違うと思いますが、自分はCR-Xで仮眠をしながら走り続けた頃から、旅についてはあまり変わっていないようです。

<2020年2月4日追記>
今日たまたま車中泊関連の動画を見ていたら、いろいろとYouTubeの中でもめているような感じでした。
引用させていただいた方の動画も巻き込まれているようで、同じ旅を愛する者同士が、ちょっとしたことで対立の構図になってしまうのは悲しいです。

便利になると、その分利用者が増えて、問題も増えてしまい、結果不自由になるということですかね。
今は車中泊をしながら旅をできない状況なので、これ以上考えがまとまりませんが、みんなが自由に旅をできるような世界ができることを望んでいます。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE