トレーラー初牽引 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

昨年まで乗っていたダッジは、結局旅先での故障の不安から売却することになりました。
まあ、よほどの整備をして万全を期すか、トラブルそのものを楽しめるくらいなら問題ないのでしょうけれど、人間の他に犬猫を連れていると、やっぱりトラブルを楽しむのはちょっと難しく、万全を期すにはかなりのお金がかかりそう。
という訳で、ダッジを楽しみながら整備して乗ってくれるという方に売ることになりました。

代わりに何にするかをずいぶん考えたのですが、今、車にかけられるお金を考えると、第一の選択肢はトレーラー。
出会うまでにちょっと時間はかかりましたが、昨年末にとても親切な方からラピードクラブ31Tというトレーラーを譲っていただくことができました。

ヘッドはこれまた昨年10月に買い替えた初期型オデッセイRA5。
ワンオーナーで大事に乗って来られた車を譲っていただきました。
初期型オデッセイはなんと3台目。

オデッセイ新旧入替の図、右がRA5、左が今まで足代わりに乗っていたRA3

年末にバタバタとヒッチをつけて、950登録をし、ETC再セットアップも完了。
これでコストパフォーマンスは抜群のキャンピングカーライフです。

今日近くの陸運局で、ラピードの名義変更の手続をしてきました。
自宅には前オーナーに届けていただいたので、実はこれが公道での初牽引。
やっぱりちょっと緊張しました。
自宅駐車場から出るのに数回切り返し、これがすでに難しい。
バックしてもトレーラーがどこにあるのかがよくわからない。
ハンドルを切る方向はゆっくりやれば大丈夫なのですが、後方の左右が感覚としてわかりません。
まあ、慣れでしょうかね。

みなさんよく言われるように、前進は至ってスムーズ。
音もなくスーッとついてくる。
ルームミラーを見ると、あまりに近くてギョッとするけれど。

陸運局は業者さんがまだ動いていないせいもあってか、とてもすいていました。
窓口は普段出てこないような上の方がやっていたりして、慣れないせいか、いつもよりちょっとスムーズではない感じでしたが…


ナンバーが変更になったので、記念撮影をして帰宅。

また車庫入れが難関。
我が家はスペース的には狭くはないけれど、思ったところにまっすぐ入らない。
微妙な操作ができません。


この動画のように振り回すくらい練習したらすぐ慣れるかも(^^;;;

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE