キャンピングカーのマナー キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

自動車週報社編集長の町田さんのブログ「町田の独り言」でキャンピングカーのマナーに関することが取り上げられています。
最近ずっと気になってはいました。
はっぴーすさんのこちらの記事にもありますよね。

先日、いつもワンの散歩に行くちょっとした空き地(多分市有地)で残念なことがありました。
北海道に引っ越してきて、びっくりしたのがあちこちでバーベキューをやっていること。
さすが北海道、どこでもバーベキューなんだ、と思っていました。
それ自体は楽しくていいことなんですが、ある日いつものように散歩に行くと、そこで2家族くらいでバーベキューをやっていました。
それを邪魔するのも気が引けるので、その日はそのまま退散しました。
翌日、同じところに行くと、そこにはビールの空き缶やゴミが散乱したまま。
拾い忘れかもしれません。
でも、そういうところでバーベキューをやるときは、普通以上に気を使ってゴミなど残さないようにするのが当たり前のことだと思うのですが・・・。

世の中が全体的にこんな感じになっていっているような気がします。
一方、ボランティアでゴミを拾っている人もいる。
両極端になってしまっているのでしょうか?
キャンピングカーのマナーもこれと同じですね。
マナーを守らない人もいれば、すごく気を使っている人もいる。
でもキャンピングカーを使っていない人から見れば、どちらもキャンピングカーユーザー。
非難の目はどちらにも向けられてしまいます。
ちょっと前までは当たり前のように守られていたマナーが、簡単に破られる。
何かいい解決方法はないですか?

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE