ディーゼルの規制について キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

今住んでいるところは北海道なので、車の登録のときのディーゼル規制というのはないのですが、たとえばキャンピングカーで日本一周をしようとしたときに、走行規制にひっかかる可能性がありますよね。
走行規制がある大都市圏を通らなければ問題はないのですが、そうするとかなりコースが限定されます。
これからますます規制が厳しくなると思いますし…。
ディーゼル車に乗っている方はどうしているんだろう。

中古車で考えている自分としては、ディーゼルで走れない心配をするならアメ車の大排気量ガソリン車にしようかなぁ、などとも考えてしまいます。
でも地球温暖化の観点から言ったらそっちの方が問題なんだけど。
法律がダメと言っているから、じゃあこっち、というのも釈然としない。
そもそも行政の規制がバランスを欠いているような気も…。
今回のPSE法問題だってかなり変だし。
「ザ!鉄腕! DASH!!」のソーラーカーみたいにソーラーバッテリーでずっと走れるキャンピングカーがあったらそんなこと気にしなくてもすみますね。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE