キャンピングカーへの道(その1) キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

最初にキャンピングカーへの興味を持ったのは、今から12、3年前になります。(古い話でごめんなさい。)

そのころは普通のセダンに乗っていたのですが、それでスキーに行ったり、海や山へ遊びに行ってました。
そのころいつも思っていたのは・・・遊びに行くのはいいのだけれど、サラリーマンだった私は休みは土日が多く、長い休みとなるとゴールデンウィークかお盆か正月休みで、そうするとお決まりの渋滞。これ、なんとかならないかな・・・ということでした。

そんなことを考えているとき、本屋さんである1冊の雑誌を見つけました。
今の「オートキャンパー」の前身「ドマーニ」でした。
その中には豪華なキャンピングカーがたくさん載っていて、もうびっくり。
値段を知ってさらにびっくり。自分とは縁のない世界だなー、なんて思って立ち読みで終わってしまいました。
その後も、クルマにはもともと興味があったので、ほかのクルマ雑誌を買うために本屋さんに行ったついでによく立ち読みをしていました。
「こんなクルマだったら渋滞を気にせず、夜中でも出かけられるし、帰りも疲れたらクルマの中で寝てから帰ってくれば、疲れも取れて、渋滞も避けられて、一石二鳥だな。」
立ち読みするたびに、そんなことを考えていました。

それからしばらくたって、やはり、実物がどんなものだかどうしても見たくなりました。
買うとなると手が届かなくても、見せてもらうだけならタダ?
調べてみると、近所にあるじゃないですか!
有名な「RVランド」が・・・。(実は有名というのはあとで知ったのですが)
行ってみました。
今は別の場所に移ってしまったようですが、当時は「フォンテーヌの森」?というキャンプ場併設というかたちになっていたと思います。(私も北海道に引っ越してしまったので今の様子はわかりません。)
駐車場から木立のある階段を上って、ホント、キャンプ場にきたみたい。

いやー、ありました。雑誌の中で見ていたキャンピングカーが。
とても買えないのはわかっていましたが、見せてもらいました。
社長も奥さんも皆さんとても感じがよくって、いったい何時間いたでしょう・・・。
あのころはキャンピングカーのことはほとんど知らなくて、走行性がどうの、とか、パワーがどうの、とか何も考えていなくて、ただひたすらすごいなー、でした。
でも、キャンピングカーといっても、そんな大きなものばかりでなく、バンコンという種類もあって、ハイエースやキャラバンをベースに架装してあるタイプが結構人気だということも知りました。
これなら我が家でも手が届くかもしれない・・・。
そう思いつつ、その後何度もRVランドに遊びに行ってしまいました。(つづく・・・)

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE