YAMAHA SR400(1JR)

2020年9月21日

XT250Xはとてもよくできたバイクで、これ1台で何でもこなせる便利なバイクです。
自転車と同じ感覚でのり出せるし、どんな路地でも気軽に入っていけます。
もちろんツーリングもOKです。(高速道路は楽しくはありませんが。)

ただ、今はあまり長くバイクに乗る時間がないので、便利なバイクもいいんですが、ちょっとの時間でもバイクに乗っているんだなぁ、という感覚を味わいたい欲求に駆られていました。

前回、XT250Xを「完全に壊れてしまうかセローの新車でも買わない限り乗り続けそうな」バイクとして書いておきながら、急にもっと手応えのあるバイクが欲しくなりました。

そこで、最初はSRXを探し始めました。
でも、かなり古くて、程度の良さそうなものを見つけるのは大変そうです。
きっとタイミングが合えば、まだ、良いものもありそうですが、それがいつになるかわからない。
あと、SRXは絶対的には速くはないかもしれませんが、自分なりに飛ばしたときに楽しいバイクであるような気がします。
よく考えると、今欲しいのは、ただのんびり走っていても味わえるバイクかもしれないと思いました。

となると、ずっと気にはなっていたSRですね。
このブログで最初にバイク選びのことを書いたときに出てきたのが、SRXで次がSRでした。
SRなら古いものから新しいものまで、まだまだ選択の余地がありそうです。
予算は限られているけれど、その予算の中でも選択を楽しめそうでした。

いつものごとく、ヤフオクで探しました。
今回購入したものは、個人の方が出品されていたみたいですが、相場よりちょっと高めだったのか、はたまた出品のしかたが地味だったのか、あまり注目されていませんでした。

距離は5000km未満でおそらく実走行、車検は2年弱付いていました。
受け取ってみたら、キャブもちょっと前にショップでオーバーホール済み、その他一通り整備済みでした。

最近はノーマルが人気なのに、ちょっとカスタムされているので、それで避けられていたのかもしれません。


今回は海沿いではなかった


ペイトンプレイスのマフラーは音量が大き目
もう少し静かなマフラーにしたい


ボルトやスポークにもサビはないし、20年以上前のバイクにしてはかなりきれい

しばらくはこれ1台でいけそうな気がしています。