https化とWordPressへ乗り換え キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

最近はGoogleのChromeなんかが常時SSL化(https化)してないサイトに警告を出すようになってきたみたいです。
(アドレスの横に「保護されていません」と出てくるやつ)

簡単に言うと、http://~で始まるアドレスをhttps://~にしてね、ということだそうで、やっぱり‭対応しておかないとまずいかな、と思い、重い腰を上げました。

ついでにMovableTypeで運用してきたこのブログですが、世の中はWordPressが主流のようで、情報やテンプレートも豊富に出てくるので、併せて変更しました。

と書くと、簡単に済んだように聞こえますが、実は結構面倒で、サーバーのエラーもなかなか消せず、結局もう一度ブログを入れなおす形になってしまったので、過去記事のURLも変わってしまっています。

どこかのページにリンクを貼ってくださっている方、ごめんなさいね。

やっぱり、こういうことは片手間でやろうとしてはダメですね。
時間のあるときに、しっかり下調べをした上で取り組もうと思います。

参考にならない投稿ですみません。
失敗する人もいるんだな、くらいに思ってくださいね。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE