家を建てたい・・・ドームハウスなんかどう?2 キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

セルフビルドを考えたときに自分の頭の中にドームハウスがあったのですが、改めて調べてみるとこんなのもあったんですね。
ジャパンドームハウス株式会社
http://www.dome-house.jp/

ちょっと近未来的で興味をそそるし、最近問題になっている環境問題やシックハウスなどにも対応していそうな感じです。
ただ材料が発泡ポリスチレンということは原料が石油なのかな。
その辺はちょっと気になります。

この辺は普通のドームハウスを建ててもスタイロフォームのような断熱材をたくさん入れれば似たようなもんですが・・・
あとは入ってみないとわかりませんが、ちょっと息苦しそうな感じ。
それほど大きな空間でもなさそうだし。
空間に対するコストということで考えると、やっぱりジオデシックドームがいいなぁ。

話は変わりますが、、、
この先問題になりそう、というよりすでになっていますが、エネルギーのこと。
正直に言って既存の電力に頼った今のままの生活はできそうにありません。
(原子力で電気をつくるなんてもってのほか。
なんであんなものをいつまでも動かしているんでしょうか。
気になる方はこちらを見てみてください。他のサイトにもいろいろありますが。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2008/05/blog-post_26.html

いつでも電気を捨てられるような生活も考えていかないといけないかもしれません。
家造りも快適さだけを求めるのではなく、環境性能を考えて造らないと・・・。
電気を使うなら、自分でできるのは今のところ太陽光発電か風力発電くらいしかないと思います。

本当はフリーエネルギーができているという話もありますが、石油で支配している層が握りつぶしているなんてことも・・・
とりとめのない話になりましたが、家造りって生活全般に関わってくるので、自分の身の回りのことから、地球全体にいたるまで思いをめぐらせなければできないことなんだな、と感じています。
(つづく)

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE