家を建てたい・・・ドームハウスなんかどう? キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE

引っ越しして何やかやとありまして、3ヶ月も経ってしまいました(^_^;;;
今度引っ越してきたところはあまりきれいな環境ではないのでちょっとがっかり。
今まで住んでいたところがきれい過ぎたというのもありますが・・・

そんな訳で、とにかくもうちょっときれいなところに住みたい、という欲求が家族全員にあって、さらには引っ越してきた家がろくに掃除もしてなくてすご~く汚かったので(ハウスクリーニングが条件だったにもかかわらず)、もう借家はイヤだ!ということで全員一致。
で、家を建てることになりました...

とは簡単にはいきません。
先立つものが・・・

もしかしたらこの家ならかなり安くできるかも、なんて思っています。
「ボールキャビン」

もともとはフラーの考えたジオデシックドームに、ツーバイフォーを組み合わせたみたいな感じですね。
ジオデシックドームは前回家を建てたときもちょっと魅力は感じていたのだけれど、当時はちょっと勇気がなかったし、今みたいにインターネットで情報を得るなんて考えられなかったので、ごくごく普通の住宅メーカーにごくごく普通の家をお願いしたのでした。

上記のサイトに紙で模型をつくろう、とあったので、早速作ってみました。
急いで作ったので雑ですが、こんな感じ。

裏からセロテープで貼ってあるだけなんですが、かなりがっちりしています。
帽子みたいにかぶっても簡単には壊れません(^_^ゞ

どんな感じが理想の構成かをメモしてみました。

これは自分用なのでわかりにくいですね。
もう少し頭の中を整理したらきれいに描いてみようと思います。

発泡ポリスチレンでできたドームハウスなどもネットで見たのですが、その話しはおいおい。
毎度キャンカーの話題でなくてごめんなさい。

キャンピングカーでHAPPY CAR LIFE