HONDA NV400カスタム(NC12)

2020年10月11日

今まで乗ってきたバイクは、ほとんど単気筒で、4発のマルチが1台、2気筒にはまったく縁がありませんでした。
この先ずっと手元に残しておきたいのは、おそらくセローみたいなバイクになりそうなんですが、とりあえずいったんリセットして2気筒のバイクを考えてみました。

いろいろ見ていくうちにエンジンとして興味を持ったのが、ホンダの挟角52度の水冷Vツインエンジンで、購入候補に上がったのが、NV400カスタム、スティード、ブロス400、VRX400ロードスターあたりです。
スティードを除けば、あまり台数が無いバイクばかりです。


今回、購入したのはNV400カスタム、まさしく昭和のバイクです。


一瞬手元に来たブロス400
車種としてはかなり迷いました。

良いと思ったのは
・メンテの楽なシャフトドライブ
・自分としてはあるとうれしいセンタースタンド
・柔らかいシート
スクーターの時もそうでしたが、まさか自分がこの手のバイクに乗ってみるとは思ってもいませんでした。

チョイ乗りでは、とても楽で気持ちの良い乗り味でした。

古いバイクなので、いろいろ壊れたり部品調達で苦労するかもしれませんが、それも楽しみながら、しばらくつき合ってみようと思います。