HONDA FT400(NC09)

2021年9月20日

スクーターに乗っていると、やっぱりMTのバイクに乗りたくなってしまうという循環が続いています。


HONDA FT400(NC09)

一応ロードバイクに分類されていたようですが、アメリカで行われているダートトラックのイメージで作られたバイクのようです。
オフ車のようにシートは高くないのですが、フロントフォークのストロークが結構あって、ちょっとしたダートを走りたい自分のような人には向いている気がします。

好きな空冷シングルというのにも惹かれました。
また、ちょっと前に乗っていたNV400カスタムとほぼ同じ時期の販売で、似た感じもあるから親近感もあります。
(アメリカでは、スタイルはFT500と同じで水冷VツインのVT500というのがあって、NV400カスタムと同じタイプのエンジンが積まれているのもあります。)

安かっただけあって、エンジンはかかりますが、要前後ブレーキオーバーホール、前後サスも要オーバーホール、キャブの清掃やバッテリーの交換等も必要です。
部品がないことを除けば、構造はシンプルなので、自分にもいじれるのではないかと思って購入しました。

まずはブレーキからやっていきたいと思います。